Scotty Cameron UT ヘッドカバー(希少品)

さて、いよいよ今週末に本番が迫っておりますが、今日は本番前最後の投稿をしたいとおもいます。

もう練習も佳境も佳境といったかんじですが、猛練習中のロンド・カプリチオーソ…
難しいですね!
初めてのヴァイオリンとの演奏ですが、ソリストの西野さんのテンポの揺らぎを理解して、崩れないよう感覚をつかんだり。あるところではあえて西野さんの音に惑わされず、一定のリズムを刻んだり。伴奏のリズムが細かいところもまた大変で、がんばっております。

指揮者コンクールの課題曲にもなった曲だそうで、大田先生も指揮が大変なんだそうです。
なんでも棒を振る練習もしたとか・・・(想像するとちょっとおもしろいですね)
大変ななかで私達に合図を出してくださる先生には頭が上がりません。
もうあまり時間もないですが、聴きに来てくださる方にいい演奏をお届けしたいので、ギリギリまで詰めて行きたいと思っております!

👉演奏会に関する情報はこちらを御覧ください👈

最後にちょっとだけ来年の演奏会の話をちょこっと…。
来年はメゾ・ソプラノの大林智子さんをお招きするという話を小耳にはさみました。
マーラーの「子供の不思議な角笛」を演奏するらしいですよ~。まだ未定ですけどね♪

コクヨ品番 DSE-LWF1808M-6AD81 デスク シークエンス 舟底エッジウイング天板 ボタン昇降 W1750xD775xH1290

本日はもはや恒例となってきた?インタビューコーナーです!
今年は(日)の演奏会で共演させていただくヴァイオリン奏者の西野さんにいろいろとお話を伺いたいと思います。

👉パナソニック FY-80VB1A 気調システム 熱交気調 カセット形LOUIS VUITTON - お値下げ❣️ルイヴィトン ダミエ コスメティックポーチ

ではまずは自己紹介からお願い致します!

西野 ヴァイオリンの西野優子です。このたび、ご一緒させて頂けることになり、とても嬉しく思っています。私は、新しい事を経験するのが大好きで、色々な楽器とのコラボや、現代曲などにも積極的に取り組んだりしていますが、フルートだけのアンサンブルとの共演は今回が初めてです。とても新鮮で、ワクワクしています!
私がヴァイオリンを始めたのは、5歳の頃です。実はそれより前、3歳からピアノを先に習っていたのですが、ある時テレビでヴァイオリンの演奏を見てから、どうしてもやってみたくなり、ずっとお箸でヴァイオリンを弾く真似をしていたそうです。しかも一年くらい!そこでさすがに、見かねた姉が 「ずっとお箸で真似していてかわいそうだよ。」と親に話してくれたのがきっかけで、ヴァイオリンを習うことになりました。

-とてもはやくから音楽に触れていたのですね。
今回、共演していただけることになった経緯をおしえていただけますか?

西野MILKFED. - 新品♡ミルクフェド バックロゴ入りマウンテンパーカー ブルゾン アウター

-私達もこのような機会をいただけてとても嬉しいです!
私達のようなフルートオーケストラをバックに演奏することはあまりないと思うのですが、普段の演奏とはやはり違いがありましたか?

西野 フルートオーケストラとの演奏は、人生初です!どんな響きがするのだろうと、とても楽しみにして参りました。今回演奏するサン・サーンス作曲の「序奏とロンドカプリチオーソ」は、これまでにピアノ伴奏やオーケストラと何度か演奏したことあるのですが、リズムもスペイン風ですし、ヴァイオリンのソロがかなり自由に演奏する部分もあって、アンサンブルが非常に難しい曲です。しかし、そこはやはり、皆さん凄いですね。16分音符の速いパッセージなども、フルートならではの華麗な響きがして、とてもいいなぁと思いました。選曲の段階で、候補の曲をいくつか大田先生から伺ったとき、フルートアンサンブルと演奏出来るのなら是非この曲!と思って決めましたが、この曲を選んで本当に良かったと思っています。

-スプマンテもヴァイオリンとの演奏は初めて!とても楽しませていただいてます。
さて西野さんについてもっと知りたいです。十八番の曲などはございますか?

西野 そうですねえ、十八番というわけでは無いですが、私は情熱的な曲が好きです!
特にロマン派~近代にかけて。あとは、ジプシー系の曲も大好きです。普段、華やかな曲を演奏する事が多いのですが、メロディを演奏するなら断然moll(短調)の方が好きだったりします。

-カッコイイですね!今回の「序奏とロンド・カプリチオーソ」も短調の曲です。
次は普段、演奏に関してなにか習慣にしていることがあったら、教えていただきたいです。

西野 曲に対しての自分なりの感じ方を、大切にしたいと思っています。具体的には例えば、初めて取り組む曲を練習する場合、先ずは音に出してみて、音の響きから生まれるイメージ、というのを自分なりに感じるようにしています。人によっては、色々な文献を調べたり、様々な演奏家の演奏を聴いたり、前もって下調べをミッチリとしてから練習を始めるという方もいます。私の場合は逆で、音から来る第一印象、自分なりの解釈を始めに感じ取り、後から色々と資料を調べたり、CDを聴いてみたりします。そうすると、「そうか、やっぱり」「う~む、なるほど~」と思うことから、時には「あらま、見当違いだった!」みたいな事まで、色々と発見があって面白いのです。回り道のようですけれど、知識から入るのではなく、本能的な感覚から入りたいなと思っています。

-なるほど、あたらしい音との出会いを大切にしているのですね。
では最後に、今回演奏を聴きに来てくださる方へ一言お願いいたします。

西野 序奏とロンドカプリチオーソは、ヴァイオリニストなら誰もが弾きたい!と思う、名曲中の名曲です。オーケストラとソロの巧みな掛けあいは、ぜひぜひ注目して頂きたいところですね。皆様に楽しんで頂けますよう、心を込めて演奏をしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

無敵戦隊ソニックユース Tシャツ XL ソニックユース アニメTシャツ
本番まで1ヶ月を切りました。(はやい!)
残り少ない練習、中身を濃いものにしていきたいです。

 

 

新作ウエア Wii U - wii u +ソフト3本 マリカ スプラ 家庭用ゲーム機本体

いよいよチラシも完成したので、演奏会の告知をさせていただきます!

今回のサブタイトルは「新しき挑戦」!!

 

  • 日付:
  • 会場:和光大学ポプリホール鶴川
  • 4℃ - 4℃ ユニセックス リング・指輪
  • 入場料:無料
  • 出演 フルートアンサンブル・スプマンテ
       ヴァイオリン 西野優子(客演)
    平田そのみ
    (賛助出演) 
       指揮 大田哲弘
  • 曲目
    メンデルスゾーン 序曲「フィンガルの洞窟」Op.26
    音楽劇「真夏の夜の夢」Op.61より 結婚行進曲
    ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
    サン=サーンス 序奏とロンド・カプリチオーソ Op.28
    スメタナ 連作交響詩「わが祖国」第2曲「モルダウ」
    グリーグ 2つの悲しき旋律 Op.34
    三浦真理 三浦真理の世界

 

なぜ新しき挑戦なのか・・・大田先生にお話していただきましょう!
ここ数年は、バス音域のコントラバスフルートとバスフルートのオクターブのひらきを利用して、コントラとバスの間に音を挟むことで、その倍音で低音が膨れる効果を念頭に、ハーモニーの配置をフルートアンサンブルならではの選択を行ってきましたが、それにコントラ、バスフルートの活用を今まで以上に充実させました。
日本製 リクライニングローソファー 汚れに強い撥水加工生地 ブラウン色
フィンガルの洞窟では、フルートと同じように動いていきます。

亡き王女のためのパヴァーヌでは、コントラの高音の音色を意図に使っています。
またソロは、違う種類のフルートを故意に組み合わせて、今までのこの曲のフルートアンサンブルとは違う色合いを引き出そうとアレンジしました。

今回は結婚行進曲でトランペットの輝かしさが意図的に浮き上がる効果を、またモルダウの開始すぐのヴァイオリンの高音のピッチカートや、弱音器を付けたヴァイオリン群の高音域のp p効果を、二本のピッコロを伴ったフルートで再現する。
またフルートの最高音より上の音を複数使って実際のオーケストラの演奏の盛り上がりにどこまでせまれるかと挑戦しています!!

三浦真理さんの世界では、フルートの浮き出る効果のみならず、ピッコロの比較的低い音域で、フルートアンサンブル全体の音色の変化を生み出すように考えました。
まぁ、今回はピッコロの隠し味っていってもいい使い方にも是非、注目していただきたいと思っています。

こういった効果は今やっている練習で確認できたので、いかに本番で表現できるかが、とても楽しみになってきたと、大田先生はおっしゃっていました!
ひとつ練習がんばりますか~~~!!
次回はサン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソで、ヴァイオリンソロを演奏していただく西野さんにお話をお伺いする予定です!

LOUIS VUITTON×Supreme スカーフ バンダナ 激レアコラボ限定

スプマンテもアレンジの音間違いチェックがおわり本格的な練習がはじまっております。


今回は演奏メンバーに、賛助としてスプマンテOBの平田先輩に参加していただいてます。
先輩は2016年の演奏会では、ピッコロソロとフルートオーケストラのためにアレンジされた「ハチドリ」で、ピッコロのソリストとして出演していただきました。華やかなピンクのドレスとカラフルなウィッグを思いだします。
今年の演奏会ではどこかでフルートの最高音Cの更に上の音を吹いちゃったりなんかするそうですよ。スプマンテのメンバーも先輩に負けないよう練習に熱を入れていきたいですね!暑さに負けずに!

それにしても毎日暑いですね・・・溶けそうなくらいに。
溶けるといえば話は変わるのですが、大田先生のお弟子さんに、パンやお菓子を作っている方がいらっしゃるようで、練習合間の休憩にお店自慢のシフォンケーキをいただいたそうです。
僕はちょうど練習に参加できない日で、食べることができなかったんですけどね。


なんでもとってもやわらかく、ふわふわのシフォンケーキで、食べると口の中で溶けてしまうとか・・・。
僕は食べられなかったんですけどね!!

桃菓子工房
【ANGEL】肌透けチュールフリルキャミソール背中編上げAラインロングドレス【送料無料】高品質 ピンク ロングドレス パーティードレス【GLITTER

とっても美味しかったそうなので、ぜひチェックしてみてください。

桐 重ねる スタッキング ベーステーブル クローゼット用 100cm幅 肥前桐民芸 国産品 (桐タンス 桐たんす 桐箪笥) 【関東〜九州送料無料】 【国産】 …

表題の通り、今年のスプマンテ定期演奏会のポップス曲が決定しました!
昨年は松田聖子の世界ということで、赤いスイートピーをはじめとした5曲を演奏しましたが今年は・・・?

突然ですが、今年は三浦真理さんが「想い出は銀の笛」を作曲して、まもなく30年になろうとしているようです。
こちらの曲、我々もですがフルートをやられている方なら、一度は吹いたことのある名曲ではないでしょうか?
スプマンテのみんなも高校生のときから何度か演奏しています。
先日の八王子病院では組曲の中でも特に有名な1曲、「真紅のルビー」を大田先生が14人編成用に新しくアレンジされて、演奏しました。
ついこのあいだ、八王子のレストランでもトリオ版の「真紅のルビー」を演奏しましたね。
そして、二年前には三浦真理さんのもう一つの人気曲。元々サックス4重奏用に書かれた「ティータイムの画集」が作曲者自らの新アレンジでフルート用に書き直され、出版されました。

と い う こ と で

今年のポップス曲はこちら!
三浦真理さんの「想い出は銀の笛」と「ティータイムの画集」をミックスして吹いちゃいます!
それぞれから数曲選び、1つの組曲にすれば三浦真理さんの魅力に迫れるのでは?と大田先生が閃いたようです!!

1曲目は「紫の薔薇(想い出は銀の笛)
このラヴェル風といってもいい感じの曲は、少し小さい編成でアレンジされているそうです。
Wacoal - 専用です サルート D65 M 24グループ プレステージ

2曲目は「Levi's - Levi's 米国製 511 セルヴィッジ 29インチ 赤耳 リジッド(ティータイムの画集)
こちらはなんと!昨年の松田聖子の世界で試みたフルートカルテット+フルートオーケストラの編成をより進化させてアレンジされたそうです。
上の写真のように4人のフルートが生きるように配慮がされていて、また途中では歌うメロディーに少し付け足して(三浦真理さんが大きい編成で書くとすればこうなったのではと想定して…)さらに盛り上がるようになっているそうです!

3曲目には「うすもやのコラール(ティータイムの画集)」
こちらも上の写真に写っていますね。下の声部にアルトの声部を足し、まるで教会で歌われる賛美歌のように…とアレンジされたそうです。

4曲目にはおなじみ「真紅のルビー(想い出は銀の笛)
こちらは前回の八王子病院でのアレンジをさらに拡大し、ロマン派を感じられるよう書いているそうです。

ラストは「ブルーパステル(想い出は銀の笛)
こちらもおなじみの人気曲ですが、最後の部分を拡大してアドリブでフルートソロを入れようかとかおっしゃってました!また、これらの選曲でひとつの組曲としてのバランスや、調性を考えて、低い調に(ということは、このパステルの中間部の美しいメロディーはアルト⁉️)とも。。。

すでにモルダウもアレンジが完成。今月からの練習がたのしみです!
先生も続々とアレンジを書き上げてくださり、譜面も配られています。
がんばってさらわないと~ですね!!

La Bella (ラベラ) エレキベース Super Steps 5弦 Low B Extra Long, .040 - .118, SS40B-EXL

 

今回は毎年恒例となっていますメゾ・ソプラノ、大林智子さんのシュテルンコンサートのお知らせです!
今回も、我らが大田先生と河原先生が出演されます!
におこなわれますこちらのコンサートも早いもので、今回で5回目となります。
今回はすべてフランスものとなっているそうですよ。

昨年の第7回スプマンテ定期演奏会でも取り上げました、アーンの歌曲の中でも、とりわけ美しい「クロリスに」から始まるようです。
フルートのオブリガートが入ったA.カプレの歌曲〜おいで見えない笛が〜そしてヴァイオリンのオブリガートの入ったサンサーンスの歌曲〜夕暮れのヴァイオリン〜も取り上げられていますが、マスネー(アーンの先生だとか)、ショーソン、ラヴェルの歌曲も歌われます。また、ソロでは大田先生はドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」をそして、今年の第8回スプマンテコンサートにゲスト出演していただくヴァイオリンの西野優子さんもラヴェルの「ツィガーヌ」を、また、イベールの名作トリオ「二つの間奏曲」も、大田先生のフルート、西野さんのヴァイオリン、河原先生のピアノで演奏されます。こちらもとても楽しみですね。

毎年人気のコンサートで今回も、とてもヴァラエティに富んだプログラムとなっています。どうぞ聴きにいらしてください!

※追記
どうやら、ヴァイオリンの西野さんと相談して、共演曲目はサン=サーンスのロンド・カプリチオーソに決まったようです。すでにスメタナのモルダウは決まっていたので、今回も色彩に富んだプログラムとなるようです!
たのしみですね~!

新作ウエア Wii U - wii u +ソフト3本 マリカ スプラ 家庭用ゲーム機本体

演奏会までおよそ一週間、本日は特別に、今回スプマンテのために曲を描いてくださった、森広樹さんにインタビューをお願いしました!
(演奏会の詳細はこちらの記事を御覧ください)
それではまずは自己紹介からどうぞ!

 1984年夏生まれ、周りからは生粋のB型と言われますが、自分では何のことやら・・・。
室内楽グループ「ヌーヴェル・ソノリテ」で、作曲・ピアノを担当しています。
(詳しくは スガツネ工業 TLS43-1890重量用スライドレール TLS43-1890 より)
シエナ×レペット バレエシューズ 美品
子どもの遊びから展開される乳幼児の不規則性リズムについて日々研究中!

-よろしくおねがいします!
大田先生、河原先生との馴れ初め?を聞かせてください。

 遥か昔、ランドセルを背負っていた頃からピアノを河原先生にご指導いただき、それ以来先生ご夫妻にはお世話になりっぱなしであります。音楽と愛、そして忍耐をもって日頃よりご教授いただいております。

-今回委嘱作品「Invocation~憩いのみぎわ~」について、作曲していて大変だったことなどありましたか?

森 なんといっても難しかったのは、フルート20本の編成をどう捉えるかということでした。
初めて大田先生にスプマンテに一曲かいてみないかとお声掛けいただいた際、曲想としてはアップテンポで現代的な、そして表現としては特殊奏法などをうまく取り入れながら抽象的な音とリズムの絡みを漠然と想像していたことを覚えています。
しかし、オケ曲、オペラ、歌曲、さらにはポップスまで幅広い楽曲を大田先生の編曲で演奏されているスプマンテは、とにかく唄うことに重きを置くアンサンブルである印象が強く、そのことがInvocationの曲想を決めるキーとなりました。
ハーモニーの厚み、パートの役割については本編成のことを常に念頭に置いてはいたものの、改めて振り返ると交響曲を作成する過程に近かったと思います。
ドヴォルザークは「聖書の歌」Op.99 N185 4番で、詩篇23篇をテーマに掲げていますが、僕は幼い頃そのシンプルで心地よい、メロディーと、牧歌の表れの美しさがとても好きでした。フルートで唄う音楽の世界観を作り出す上で、「聖書の歌」をヒントにInvocationのモチーフを作成したのが本作の始まりです。

-音楽を始められたのはピアノからだそうですが、今でも演奏されますか?また他の楽器の演奏経験などあるのでしょうか?

 演奏はもう限界だなと日々思いつつも、未だにピアノのパフォーマンスは続けています。
一応トランペットとチューバは吹けますが、今後演奏する機会はないかと。

-室内楽グループ「ヌーヴェル・ソノリテ」でどんな演奏をされているのか聴いてみたいです!
作曲というと人により様々なスタイルがあると思いますが、森さんはどのような作業環境で作曲されているのでしょうか?

 濃いめの鉛筆、消しカスがよくまとまる消しゴム、それと五線紙を使用します。
鍵盤は書いたものを聴くためのツールとして使うようにしています。
インスピレーションは楽曲によって様々です。たとえば今回のように詩篇23篇と既存の題材をもとに書くこともあれば、編成以外は特に決めずにスケッチを始めることもあります。
全ての楽曲に対して共通する作業は「素材研究」です。最初に書き出したテーマ、モチーフまたは一節の素材を四方八方から観察し、展開の可能性を模索していた結果が作品になると考えています。

-スプマンテではもはや定番となっている「サザンのTSUNAMI」。メンバーも大好きなナンバーなのですが、原案は森さんの編曲だと伺いました。なにかエピソードはありませんか?

 遠い昔のことで正確には覚えておりませんが、あくまでサザンの楽曲なので、小奇麗にまとめ過ぎずを心掛けていたような・・・。

-音楽の他にご趣味、好きなことなどありますか?

 旅行先でハイキングやシュノーケルをすること。

-アウトドアがお好きなんですね!かっこいい!
Michael Kors - まつり様専用

 フルート20本で奏でるダビデの祈り、ご堪能いただけますと幸いです

 

森広樹さんありがとうございました!とても素敵な曲を書いていただきました。私たちも大事に、そして精一杯唄わせていただきます。
演奏会まで一週間、おたのしみに!

 

先日の練習のようすです。1枚目の奥、左手にいらっしゃるのが森さんです。2枚目のコントラの横には今回友情出演してくれるパーカッションの小山さんが写ってますね。

 

森 広樹 プロフィール
幼少よりピアノを始め、和声学を大輪公壱氏に、ピアノを河原奈美氏に師事。2001年渡米後、ウォールナットヒル芸術高校にて本格的に作曲を学ぶ。後にイーストマン音楽院へ進学。2009年同校にてハワード・ハンソン賞を受賞。ブランダイズ大学院にて修士号取得。
これまでに作曲をロバート・モリス、デービット・リップタック、リカルド・ムルドゥーンの各氏に師事。ワシントン・ケネディセンター、ピーボディ・エセックス美術館, またイギリス・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズなど、ソロ、室内楽の作品が世界各地で演奏される。2010年に帰国後、作曲家、又編曲家として活動。現在、常葉大学短期大学部、昭和音大付属音楽教室にて講師、YMCA健康福祉専門学校にて非常勤講師を務める。演奏表現学会会員。

Y's Pink スニーカー レディース

じゃじゃん!

先日の東海大相模の定期では、我々が大変お世話になっている河原先生がヴラディゲロフのピアノ協奏曲第3番の第1楽章を、満席の相模女子大学グリーンホールで演奏されました!!

ウインドオーケストラは打楽器(ティンパニー、グランカッサ『バス ドラム』、スネアドラム、タンバリン、トライアングル)を含む45名の編成でした。弦オーケストラの60名より、豪華に鳴ってましたが、その中、河原先生は、華麗な、特に高音の打ち上げ花火のようなパッセージ、そしてラフマニノフや、チャイコフスキーのようなメロディーを実に美しい音で弾かれていました!!全曲を聴きたかったですね~!!

ところで、秋のスプマンテのアレンジがどんどん上がってきています。今回のプログラムの最初は、ダッタン人の踊りなんですが、どうも、打楽器にひとり入ってもらうようです。
肝心の楽器はというと、大田先生がトライアングル・タンバリンに加え、どうもグランカッサの替りにルネッサンスドラムを相模から借りてくるようです。我々の恩師の矢島先生は、ヴラディゲロフのような優れた作曲家を見つけるのが特技なんですが、実は打楽器の収集にも長けていて、おかげで相模には変わったものがいっぱいあるんですよ~!
agete - *ご専用です agete Night Rainbow K10 リング*アガット
実は大田先生はオーディオもお好きで、このダッタン人の踊りのグランカッサがスピーカーから恐ろしくなるほど鳴らないといい装置じゃないとかなんとか・・・。
そこでルネッサンスドラムのでかいやつの出番みたいです。いったいどんな響きになるのでしょうか~?楽しみです!

こんな感じで打楽器投入の準備計画が着々と進んでいるのですが、さすがに20人のスプマンテでは、ティンパニーは無理ですよね・・・このダッタン人の踊りの第2部開始のティンパニーは、バスフルートとコントラバスフルートで、それらしくなる工夫をしたと、大田先生が申しておりました!また、冒頭の高いヴァイオリンのミのフラジオレットは、ホイッスルトーンなんか使おうかと・・・。なんだか毎年先生の要求が高度になってきてますが、ひとつ頑張るとしますか!

♡マークアンドロナ♡2021AW美品Deborah Poloピンク♡

じゃん!

新品!D85三点東海大学付属相模高等学校吹奏楽部の定期演奏会のお知らせ。

というのも、こちら東海大相模高校はスプマンテの多くのメンバーの母校でもあるのですが、今回この演奏会で我々がいつもお世話になっている河原奈美先生をソリストにお招きしたピアノコンチェルトを演奏するそうなんです!
曲はパンチョ・ヴラディゲロフ(Panho Vladigerov)作曲のピアノ協奏曲 第3番より第1楽章
私はあまり聞き馴染みがなかったのですが、ヴラディゲロフはブルガリアではたいへん有名な作曲家だそうで、なんでも現代の音楽の巨匠の一人と称されるアレクシス・ワイセンベルク(Alexis Weissenberg)にピアノと作曲を教えた方だとか。
さてさて、今回特別にスコアをちらっと写真でお見せしちゃいます!

こちらは河原先生がもらったスコアのコピーなのですが、原本は初版のものだとか。
現役のときから気になってましたが、矢島先生(吹奏楽部顧問、私達の恩師でもあります。)はこういったものをいったいどこから手に入れてくるのでしょうか・・・。

私達の後輩の演奏会です、ぜひ聴きに行ってみてください!
ちなみに河原先生の演奏は第2公演の第1部最後の曲です。
入場料は無料ですが事前に整理券が必要です。詳しくは東海大相模高校吹奏楽部のホームページを御覧ください。
👉 http://tokaisagamiwind.com/concertinfo/62/ 👈

演奏会詳細
東海大学付属相模高等学校吹奏楽部 第52回定期演奏会

日時:6月16日(土)
第1公演 開場13:00 開演13:30
第2公演 開場17:00 開演17:30

sacai - sacai アウター
第1部
MARCH Op.99 セルゲイ・プロコフィエフ(Sergei Prokofiev) 作曲(第1・2公演共通)
吹奏楽のための風景詩「星の泉」~九重に捧ぐ~  織茂学 作曲(第1公演)
コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹夫(第1公演)
バレエ音楽「シバの女王ベルキス」 オットリーノ・レスピーギ (Ottorino Respighi) 作曲(第1公演)
「ラッシュモア」 アルフレッド・リード(Alfred Reed) 作曲(第2公演)
「ピアノコンチェルト第3番」より第1楽章 パンチョ・ヴラディゲロフ (Pancho Vladigerov) 作曲(第2公演)
LAD MUSICIAN - 20ss STANDARD SHIRT 黒

第2部
ステージドリル

第3部
Time Travelers : Take off
ブラックライト音楽劇「風の谷のナウシカ」
東海相模歌謡大作戦 Part 7~GENERATION~
HAMAKOI~2018~ハマコイ踊り

新作ウエア Wii U - wii u +ソフト3本 マリカ スプラ 家庭用ゲーム機本体

今回は特別企画です!今度の演奏会に参加していただく、ソプラノの田中三佐代さんにお話を伺いました。
アルミ マイスター寸胴鍋 45cm
それでは、田中三佐代さんに自己紹介からおねがいいたしましょう。

田中 ソプラノの田中三佐代です。
八王子で生まれ、育ち、在住……生粋の「はちおうじっ子」(笑)
そしてワーグナー大好きです💕

-よろしくお願いします。
私たちはもちろん大田先生からの紹介でお知り合いになりましたが、大田先生、そして河原先生と出会ったきっかけはなんだったのでしょうか?

ディディモス リネン100% リングスリング 今から25年近く前、大田区民オペラ「フィガロの結婚」で出会いました。
私が大学院に入る前で、駆け出しどころか、まだ駆け出してもいない……そんな頃からのお付き合いです。

-もうかなり長いお付き合いになるのですね。
今回スプマンテの演奏会に出演してくださることになった経緯を教えていただけますか?

田中 私は歌を始める前からワーグナーのオーケストラ曲が大好きでした。
河原さんとはワーグナーの色々なアリアを演奏してきましたし、その際には大田さんにもたくさん助けて頂きました。
LINE6 HX EFFECTS

-なんと今回の演奏会は田中さんの出演とともに第一部のワーグナーステージが決まったんですね!
ワーグナーは田中さんにとって、とても思い入れがありそうですね。なにかエピソードがあったりするのでしょうか?

田中アイアンマン マーク85 フィギュアーツ
リハーサルで最初に聴いた彼女の声……その圧倒的な迫力に度肝を抜かれました。
オーケストラの広い練習場の会場の隅々まで、そして空気までもがビンビン鳴っているんです。
あまりの凄さに、私は自分の体が座っている椅子に張り付いて動けなくなったのを覚えています。
公演終了後は私も楽屋でサインをもらいに走り回りましたよ(笑)

-好きになるきっかけはすばらしい演奏だったりするのですね。
過去話のあとはちょっと息抜きに・・・最近なにかいいことはあったりしましたか?

田中 そうですねぇ……
夏に私の愛車の走行距離が25万:kmを越えたこと、かな。
目下、26万kmを目指し爆走中!(笑

-なるほど!田中さんはとてもかっこいいスポーツカーにお乗りになってます。
さて、田中さんに、スプマンテ(スプマンティーナ)がバックをつけさせていただくのは、今回ではやくも3回目となりますね。フルート・オーケストラとの演奏で何か思うことはあるのでしょうか?

田中 ピアノでは出しきない管楽器の持続した音に、いつも助けられ、楽しませて頂いてます。
スプマンテの皆さんも、私(歌手)の息づかいや楽曲への思いを一緒に感じてもらえたら嬉しいですね。

-フルート演奏にはない「詩」など、わたしたちも普段の演奏とはちがった学ぶ部分も多いです。フルートといえば、田中さんは過去フルートを吹いていたとおききしました。(なんとトロンボーンも)声楽に転向された理由は何だったのでしょうか。

田中 大学は教育音楽科でリトミック教育を学びました。
卒業後にウィーンの夏の音楽セミナーにピアノのレッスンを受けに行き、その時に副科で受けた歌の先生から、「君、素質があるから日本で歌の先生を見つけて勉強してみなさい」と言われたんです。
それがきっかけとなり、二期会の研究生、芸大の大学院、、、と進み、今の私があります。
人生、何がきっかけになるかわからないですよ!!

-今でもほかの楽器を吹かれたりするのでしょうか?

田中 今は楽器を吹くことはないですね。
甥っ子や姪っ子のリコーダーを見てあげるくらいです(笑)
ちなみに、リコーダーでもアンサンブルで全国コンクールで金賞を頂いたことがあります.

-それはすごい!
それでは最後に、今回の演奏会に聴きに来てくださる方々に一言おねがいします。

田中 今回のワーグナーの曲は、大オーケストラの為に書かれた壮大な音楽です。
それを全て、大田さんがフルートの為に編曲して下さいました。
これはとてつもない作業です。
スプマンテの皆さんとの練習で、ワーグナーの魅力を伝えてきたつもりですので、お客様の前でどれだけ表現できるか…..私も楽しみにしています。

 

田中三佐代さん、ありがとうございました!まだ伺いたいことはありますが、それはまたの機会に。
コンサートもいよいよ一週間後に迫ってきました。練習もラストスパート!
h☆様専用

こちらの写真は今年の5月に北里大学病院のコンサートに出演して頂いたときのものです。
左が田中さんで、右がスプマンテのリーダー齋藤さん。そして前のかわいらしいお二人は田中さんの姪っ子さんとそのお友達さんです。